II V

Q&A

作品の投稿に関しての質問への回答を掲載いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

アカウント登録
について

Q:登録にはお金がかかりますか?
A:無料です。
Q:パスワードを忘れてしまいました。
A:パスワードを忘れた場合はこちらをクリックしてください。

応募フォーマット
(Word、一太郎、
OpenOffice)
について

Q:小説を応募する際の書式は、どうやって設定すればよいですか?
A:ダウンロードしたフォーマットに沿ってWord文書や一太郎文書で投稿していただくか、42字×34行換算のWord・一太郎文書で投稿してください。
投稿時には、プレビューで文字化けや行ズレ、間違いがないか等を確認したうえ完成した原稿を確認して投稿してください。
なお、間違えて投稿して再度アップロードする場合は、備考欄に、これが正しい原稿だということを明記したうえで再度ご投稿をお願いします。
Q:小説の原稿枚数の換算は、どうやってすればいいですか?
A:フォーマットに沿ってWordや一太郎で書いた原稿が何枚になるのかご確認をお願いします。
冒頭に記入していただく「タイトル」「ペンネーム」「特殊ルビ」等は文字数に含まれません。
フォーマットに沿って書いた原稿の換算が既定枚数内であれば、ルビなどでテキストの文字数が規定を超えていても問題ありません。
Q:小説でルビを表記したら文章量が増えてしまい、規定枚数を超えてしまいました。
  
ルビを抜けば規定数を守れているのですが問題ないのでしょうか?
A:ルビの文字数は原稿量に含みませんので問題ございません。
Q:完結していない作品で応募してもいいですか?
A:一つで完結・完成している作品をご応募いただけると幸いです。

作品のつくり方
について

Q:ファンタジー作品であれば、どんな作品でも良いのですか?
A:「もしも現代世界がファンタジー化したら?」がテーマです。
現代の世界が舞台であれば、地域、国、都市、山、海など、エリアや場所は問いません。
その他には、現実世界の物(食べ物、建物、装飾品など)もOKです。
現実世界にある場所、物をベースにファンタジーを想定して自由な設定・表現方法でご応募ください。
Q:「東京ウィザーズ」という企画名ですが、東京を舞台にした方が良いのでしょうか?
A:いいえ、あくまで東京はひとつの都市に過ぎません。
エリアは問いませんので、好きな場所で創作ください。
Q:小説のあらすじはどのように書けばいいですか?
A:あらすじは冒頭のみ、もしくは見せ場のみ書くのではなく、物語の冒頭から物語の最後やオチまで書いてまとめてください。
Q:小説のあらすじの文のルビはどうすればいいのですか?
A:あらすじにはルビは必要ありません。キャラクター名や特殊読み、特定の読み方をさせたい場合のみ単語の後ろに括弧でルビを書き込んでください。
【例:二五(トゥー・ファイブ)】
Q:機種依存文字を使用したいです。
A:機種依存文字は文字化けを起こす場合がありますのでご使用はお控えください。
Q:応募データのファイル名はどのように付けたらよろしいでしょうか。
A:ファイル名に日本語をお使いいただくと、エラーを起こしてご投稿いただけない場合がありますので、英数字で付けていただくと問題が少ないです。
Q:投稿したいのですが、タイトルのよみがなで引っかかります。どうすればいいですか?
A:「ヴ」や「あ”」などの特殊な文字、また「!?」「、」「……」「()」などの記号はよみがなに使用できません。近い発音に置き換えたり、読ませる必要のない記号は無視するか空白にしてください。ペンネームのよみがなも同様にご注意ください。

投稿について

Q:間違ったデータファイルを投稿してしまいました。修正できますか?
A:一度アップロードした作品の修正・削除はできませんので、新規の応募フォームから正しいファイルをアップロードしてください。
Q:自分が投稿した作品内容を確認することはできますか?
A:投稿していただいたデータの内容をご自身で確認することはできません。ただし、投稿後の完了メールにて、投稿した作品名を確認することは可能です。投稿したデータの管理はご自身でお願い致します。
Q:応募作品は返却していただけますか?
A:ご応募いただいた作品は返却できません。ご了承ください。
Q:作品を直接持ち込むことは可能ですか?
A:直接のお持ち込みはお断りしております。郵送していただくか、当サイトの応募フォームよりご応募いただきますようお願い致します。
Q:応募規定に未発表の作品とありますが、個人サイトでの無料の公開も発表済みとして規定違反になってしまうのでしょうか?
A:個人サイトでの無料公開は規定違反とはいたしません。応募時に掲載しているHPのURLを備考欄に書くなどしてください。
Q:投稿した作品の修正はできますか?
A:投稿した作品の修正はできません。ただし、再投稿は可能です。その際、新たに修正した作品を投稿していただき、修正した作品だということを備考欄に明記してください。

その他

Q:「早期応募者特典」を受け取った場合でも、審査対象になりますか?
A:はい、審査対象となります。
Q:公式サイトやTwitterで応募した作品を紹介されたのですが、その場合、審査に影響がありますか?
A:いいえ、ありません。
Q:公式サイトやTwitterで応募した作品を紹介されたのですが、応募を取りやめたい場合はどうすればいいですか?
A:運営事務局までお問い合わせください。
https://twofive-iiv.jp/contact/
Q:小説やコミックで既存の楽曲や作品を引用したい場合、参考文献などがある場合はどうしたらいいですか?
A:巻末に引用箇所と参考文献・引用元を明記してください。こちらは文字数には含まれません(引用・転載については、著作権などをご確認のうえ、他者の権利を侵害しないようご注意ください)
Q:投稿したいのに投稿が完了しません。
A:「・」「!」などはかなにはご使用できません。「ペンネーム」「作品タイトル」のかなに記号が使われていないかをよくお確かめください。投稿が完了しますとマイページの応募リストに作品タイトルが追加されます。また、ご登録いただいたメールアドレスに受付完了メールが送られてきますのでそちらをご確認ください。
Q:作品の応募数に制限はありますか?
A:お一人で何作品でもご応募いただけます。
Q:共同制作した作品は応募を受け付けてもらえますか?
A:ご応募可能です。
ただし、代表者の方がアカウント登録と投稿をお願いします。ご投稿の際、備考欄に共同制作である旨をお書きください。
Q:共通する登場人物や世界を舞台にした連作短編で応募してもいいですか?
A:ご応募可能です。
Q:投稿ができたかの確認はできますか?
A:投稿が完了しますとマイページの応募リストに作品タイトルが追加されます。また、ご登録いただいたメールアドレスに受付完了メールが送られてきますのでそちらをご確認ください。

イラスト/雉本ユーヒ、ないち、細居美恵子